🎤2020年8月30日礼拝説教 『真理は自由にする』(音声27分+説教要旨)

講解説教 ヨハネによる福音書8章 第4回
説教者: 白鳥 彰 牧師
聖 書: ヨハネによる福音書 8章31~38節

音声を聞く場合は、下記左側の▶印をクリック願います。音量調整は各機器の調整機能をご利用願います。

『真理は自由にする』説教要旨

「私があなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい」この掟を守ることで、イエスキリストの喜びが私たちの内に満ち溢れるようになる、とイエスは言われています。
愛が大切だということは、みんなが知っています。しかし、愛することをどこで学んだでしょうか。エーリッヒ・フロムの『愛するということ』の中で、「愛は幸福に生きるための技術だ」と述べられています。愛することは、毎週の礼拝を繰りかえしていく中で身につけることができ、育まれます。


「あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする」

「言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた」(ヨハネ1:14)


私たちの人生は光に照らされ、支えられています。そのことを本当に信じて生きていったらよいと思います。


ブーベンヴォルトの歌のリフレイン

「おおブーベンヴォルト、われらは嘆き悲しむまい どんな未来が待っていようと それでも人生にイエスと言う いつかその日が来るのだから われらが自由になるときが!」(ヴィクトール・フランクル『夜と霧の明け渡る日に』より)