わたしたちの教会は聖書を規範とするプロテスタント教会で、日本全国で約1,700教会、信徒数、約20万人の日本キリスト教団に属しています。
 当教会は、1946年(昭和21年)8月に春山長蔵(1895-1984)・ノブ牧師夫妻の開拓伝道によって始まりました。当初、近所の子どもたちを招き自宅の玄関ホールで日曜学校を開きました。その後、応接間で礼拝も行われました。さらに、近所の母親から幼稚園を開設してほしいとの要望がだされ、のぞみ幼稚園を1947年(昭和22年)に設立し、園舎も建てられ、教会活動と幼稚園活動が行われました。その後、のぞみ幼稚園が学校法人となり、別地に新たに園舎が建てられる一方、辻󠄀堂教会の建物は増築と改修を経て、創立55年の2001年に新しく現在の会堂が完成しました。
そして、2020年秋に来会者との親睦を深めることを想い、厨房の増改築を行ってきました。

 現在の教会は、2015年春より白鳥彰・和代牧師夫妻が着任し、教会学校のこどもたちから年輩者までが信仰と愛を共有しあい、毎週日曜の礼拝を中心に主イエス・キリストの福音を伝える活動をしています。神様の家族の一員として礼拝を守り、諸集会をひらいています。

2023年度 年間聖句
 「 悲しみは、私の主よ、あなたのものです 」(詩編62篇13節)

2023年度 牧会計画   
  幕末、長崎大浦天主堂のマリア像を見た婦人が、プチジャン神父に「あなたのむねと私のむねは同じです」と言ったといいます。神父がローマ教庁に報告したところ、教皇は「世界で最もキリスト教の伝道困難な日本で、キリスト教の根が張った」と言われました。160年経った今の日本に、果たしてキリストの福音の芽が出た、つぼみが現れたと言えるのでしょうか。 芽どころか根が腐りかけていると言っても過言ではないと思います。

  私は4年間で、神の国の福音の芽を、教会の皆さんと出したいのです。 牧師が教会の発展のために何をしてくれるのかではなく、福音の芽を出す使命をともに担っていただきたいのです。  神の国の福音とは何か。世界は神の愛を主軸に回っていることを先ず信じることです。人類は勝利する。それは、人間には憐れみの心と犠牲的精神が、神によって与えられているからです。 これが、新年度の聖句の理由です。そして、全ての人に神の愛は届いているということです。

  私は、これらのことを、神のみ前の礼拝説教の中で、神のみ言葉として語り続けます。それを信じて聴いてくださる会衆によって、その神の愛の現実性が明らかになって、心から喜びに溢れた礼拝になるはずです。  神の愛、神の国の福音は聖書をとおして明らかにされています。礼拝での説教は、ルカ、ヨハネを終えて、マタイの前半が終わりました。 後の4年でマタイの後半、マルコ、使徒言行録と続きます。

  説教においてこの箇所は、いかなる神のみ言葉なのか、そこに示されている神の真実とは何かを、現代人に伝わるように真剣に取り組んでいきますので、会員の皆様には、身も心も霊も整えて臨んでいただきたたいと願っています。 一週間、み言葉によって慰められ励まされ、支えられる。私は自分が思う以上に神に救われている、愛されている感覚です。

  そのためには、できるならパウロの四大書簡(ローマ、コリントⅠ・Ⅱ、ガラテヤ)を四年間、毎日少しずつノートに写経できないでしょうか。エフェソの信徒への手紙、ペテロの手紙一、これは実際に教会で礼拝の中で読まれた文書ですが、神の慈愛を感じ取れるはずです。また、高齢者を対象にした写経聖書の会を開きたいと考えています。マスクが外せる時期を見計らいながら始めたいと見ています。

 毎週、説教はYouTubeにてホームページにて配信しております。皆様もぜひ一度ご高覧下さい。

神の国建設綱領(辻󠄀堂教会生活綱領
 昭和21年教会設立後、昭和31年に定めたもので、一人一人が日常生活で心がけるもので、信仰をより深めるためのものです。

  1. からし種一粒の信仰に生きる
  2. 永遠の希望に生きる
  3. 高く広く、深い愛に生きる
  4. 聖霊に励まされ、導かれ、日々(ひび)新しき霊的経験に生きる
  5. おこたらずして祈りつつ、日々(ひび)神の国の種まきに生きる
  6. 喜びと感謝をもって神の国の栄光のために生きる
    ハレルヤ アーメン

2023年度年間聖句